独身28歳サラリーマンの副業日記

大学院卒⇒大手管理会社勤務。のんびりサラリーマンをしているものの、この先の人生に不安を覚え副業を本腰に。徒然なるままに、その軌跡を記録しますのでよろしくです。('ω')ノ

転職活動 注意点1~3

絶賛転職活動中の私だからお伝えできる、転職活動の注意点を何回かに分けて皆様にお伝えしますね!!! 1.在職しながら転職活動をする まずは、在職しながら活動するということです。 これの何がいいのか。それは「精神的な安定が保てる」という点です。 …

転職活動日記

久しぶりの投稿。 前投稿で継続して投稿するぞ!!!と息巻いた直後にさぼりだす。。。。 これが自分と再確認できた。。。 やっぱり継続することがいかに難しいか実感。 特に、その日がとても疲れる日(仕事で10時頃帰り)とかだと完全に書く気がおきなか…

お金は寝かせて増やしなさい

今回は本のレビューです。 「お金は寝かせて増やしなさい」 <結論> ・インデックス(分散)ファンドで積み立て投資をする。 ・生活防衛資金を確保する(生活費の2年分程度)⇒目的「心の安定」 ・自分のリスク許容度を知ること。 ⇒最大損失が範囲内に収ま…

釣り体験

今日も暑かった。 部屋の温度計をみたら28度だった 木造は大変だな。。 冬は朝起きたら5℃で、携帯曇ったしな さて、 ブログを開始してから、毎日1投稿する!ということを目標にしていたが、 早々にして記録が終わった(*^-^*) まあ、これまで何事も続かな…

転職の軸 その2

どうも、最近暑いですね。家に籠る僕ですらそう感じる暑さです。。。 さて、 記事を書いてすぐ、10PVあったので、ハッヤ!!!('Д') と思ったのもつかの間… スマホで自分自身のブログを見ていたので、10PV中すべて自分でした。。。。 世の中、そんなに簡…

転職の軸 その1

今回は転職の軸について書いていきます。★ というのも、自分自身、現在転職活動をしているからです。 新卒で今の会社に入ったときは、転職活動するとは思いもしませんでしたね。。 今から5年前、新卒で何とか大手管理会社に入った僕ですが、 当時はとてもフ…

入社1年目のお金の教科書

今回は、読書感想文です。 入社1年目の・・というタイトルですが、5年目にしてようやく買いました。 確か僕が1年目の時にもう出版されてたような。。。 個人的な感想としては、超基礎的な内容になっていますね。 さすが5年目!! マネーリテラシーがない…

どう書いていこうか・・・

タイトル通り、どう書いたらいいんでしょうね。。。 今回ブログを本格的に始めようとした経緯としては、 今の会社が安月給であることが背景です。 皆さんも「副業」て調べてるんじゃないですか?? 僕も入社してすぐ調べましたよ。 でも副業じゃなくて某有名…

初めての投稿

初めての投稿となります。 プログラミング、お金に関する日常を継続して綴っていきたいと思います!