独身28歳サラリーマンの副業日記

大学院卒⇒大手管理会社勤務。のんびりサラリーマンをしているものの、この先の人生に不安を覚え副業を本腰に。徒然なるままに、その軌跡を記録しますのでよろしくです。('ω')ノ

転職活動日記

久しぶりの投稿。

前投稿で継続して投稿するぞ!!!と息巻いた直後にさぼりだす。。。。

これが自分と再確認できた。。。

 

やっぱり継続することがいかに難しいか実感。

特に、その日がとても疲れる日(仕事で10時頃帰り)とかだと完全に書く気がおきなかった。

 

夜遅く仕事終了⇒帰宅⇒なんとなくゴロゴロ⇒風呂入る⇒寝ちゃう

 

こんな生活がザラ

 

定期的に何かを続けるには、家に直行しちゃだめだね。

短時間でもカフェに寄るとかなんだろうな。。。

 

さて、転職活動について書いていく。

 

ここ最近で本当に悩む

なぜ悩むか、、、それは自分がやりたいことが明確でないから。

実際に面接して業務内容を聞いてみることで、やっとイメージできる。

想像していたイメージと異なることも度々あり、改めて自分が何を目指しているかを考えるの繰り返し。。。。。。

 

<大手か中小か>

始めは大手がいいと考えていた。

しかし、大手だから安心ということでもないし、給料が高いわけでもない。

担当する業務は一部で歯車であることなど見えてきた。

 

なぜ見えてきたか。

 

それは、

・中小企業に視野を広げたから。

・自分がどうなりたいかを考えたから。

 

この二つです。

特に「自分がどうなりたいか」は、とても大事。

将来の自分を想像して、逆算したことで中小にも目が行くようになりました。

 

自分の場合は、「貴方にお願いしたい!!」と言われる人材になること。

こういわれれば、どこに行っても食っていけますからね。

 

この発想だと、大企業ではそうはなれないんですよね。

歯車の一部だから。

 

そんなこともあり、今受けている企業はどれも100名程度の中小企業が多い。

 

裁量が多く業務を幅広く経験できる、マネジメントも大企業より早く経験できる可能性がある、個が強調される、など。

 

今の時代、新卒で入った企業を定年まで勤めあげることは現実的ではないです。

特に、僕は飽き性なので、今の会社に入って5年でもう飽きました。

 

そんな飽き性な自分が分かったので、今転職活動して会社を見つけていますが、また転職するかもしれません。

 

そんな想像もしているうちに、自分に必要なのは大きな会社でヌクヌクするよりも、個のスキルを磨くことが必要と感じるようになったわけです。

※「個」ばっかり言うと本田サンみたいですね(;^ω^)

 

貴方は今の会社にずっと属していられますか?

無理ならスキルを磨き、個とした輝けるようになるべきです。

 

そもそも仕事が苦手、嫌いな人は、副業に注力すべきです。

 

将来のことはどうなるか分からないけど、真剣に向き合い、自分がどうしていきたいのかを考えることで、キャリアが変わると思います。