独身28歳サラリーマンの副業日記

大学院卒⇒大手管理会社勤務。のんびりサラリーマンをしているものの、この先の人生に不安を覚え副業を本腰に。徒然なるままに、その軌跡を記録しますのでよろしくです。('ω')ノ

転職活動 注意点1~3

絶賛転職活動中の私だからお伝えできる、転職活動の注意点を何回かに分けて皆様にお伝えしますね!!!

 

1.在職しながら転職活動をする

まずは、在職しながら活動するということです。

これの何がいいのか。それは「精神的な安定が保てる」という点です。

実際私も活動してみて実感するのが、心理的なプレッシャーが少なくなるという点です。

新卒採用の時は、世の中の就活スケジュールに乗り遅れると一気にブラック企業への門が開かれます。とにかく決めなきゃ、と。その焦りが企業選択ミスを誘います。

その点、転職活動は、失敗しても今の仕事を続ければなんとかなります。

決して、今の仕事が辛いからといって離職した状態で転職活動はしないようにしましょう。

 

2.職場の人に転職活動していることを言わない

これもかなり重要です。私は今転職活動中ですが、言ったらどうなるか大体想像がつきます。

どんなに使い物にならない人材でも、必ず留保されます。

一人くらいなら言ってしまっても大丈夫だろうとはなりません。一人だけに言ったつもりが、すぐに周りに拡散されることでしょう。

上司の耳に入り、何が不満なのか等、根掘り葉掘り聞かれます。

「今の部署、仕事が好きじゃない」みたいなことを言ったものなら、他の部署に異動するよう勧められます。

必ず、

内定獲得⇒上司へ退職の報告

としましょう。

 

3.転職エージェントを使う

特に転職活動を始めてする人にお勧めします。

私も今の転職活動が初めてですが、新卒の時とは全く勝手が違います。

そのため、一挙手一投足に迷いがでます。

エントリーシート職務経歴書の書き方

・書類応募の目安

・面接の掟

・退職までの流れ

などなど。。。。

 

私は今活動していますが、ほんっっっとに分からないことや不安でいっぱいでした。

・書類で通らなかったときに、どう変更したらよいのか。

・面接での振る舞い方

・複数内定企業の中からどれを選ぶのか。

 

活動当初、転職の軸として掲げていたものが、転職活動をしているうちにブレてきます。

始めは、仕事を通して経験がたくさん積める企業に入る!!

だったのが、

今の仕事けっこうキツイな。。。まったり系仕事ないかな。。。

のように。

 

そんな中、選考状況の確認を含め、各エージェントから電話がかかってきます。

どっちの会社に行こうか迷っている。。みたいなことを相談すると、本当に大切にしていた転職の軸を思い出させてくれたり、方向修正してくれたりします。(エージェントによるかと思いますが。)

 

そういった意味で、転職エージェントを使うことで余計な不安を取り除くことができるのでおすすめです。

 

初回はこのへんで。

次回は注意点4つ目からお話したいと思います。